健康にいいお茶

健康にいいお茶を飲み続けて起こった体の変化

5年以上も前の話になります。

 

長寿になりたかったらお茶を飲んだほうがいいよ!お茶の
生産量の多い静岡県はガンにならず長生きな人が多いんだよ!
健康に気を遣っている親戚の1人のおじさんが私にアドバイスを
くれました。

 

当時、私の家は、祖父と祖母のどちらも健康で100歳を
迎えようとしていました。

 

そのおじさんというのは、祖母の子どもです。

 

健康で長生きの両親を見て、自分もそうなりたいと
思ったのでしょう。

 

毎日、食後のお茶を欠かさず飲んでいる話をしてくれました。

 

母は食後の飲み物として、毎食必ず出していました。

 

それは健康にいい飲み物だからというより、お年寄りは
お茶が好きだからとの理由です。

 

今ではどちらも他界しましたが、長生きできたのは
お茶のおかげもありそうです。

 

コーラや清涼飲料水しか興味がなかった私も、おじさんの
アドバイスでお茶を飲み始めました。

 

緑茶、そば茶、麦茶、黒豆茶、野草茶、とにかく
いろいろです。

 

飲んでいく中で、お茶の美味しさに目覚め、効能にも
興味を持ちます。

 

食前のお茶は血糖値の上昇を抑えてくれて、生活習慣病予防に
いいこと、美容の面でもカテキンの作用で吹き出物がない綺麗な
お肌になれることを知ります。

 

飲み始めてから、ニキビだらけだったお肌から1つのニキビも
見られなくなりました。

 

便秘が解消して、老廃物が出ていったためですね。

 

1年に1回は熱で寝込むことが多かったのに、それも
なくなりました。

 

風邪すらも引かないようになりました。

 

明らかにお茶を飲み始めて受けた恩恵です。

 

飲んでいないときは、口内炎で食事ができなくて軟膏の
お世話になったこともありますからありがたいですね。

 

でも、最近、お茶もいいことばかりではないと思うように
なりました。

 

年明けから1日にコップ4杯飲んで、水をあまり飲まない生活を
していたら、貧血のような症状が表れました。

 

疲れやすくなったし、少し歩くと気分が悪くなって
しゃがみこむのです。

 

鏡でチェックした舌の状態は、舌苔がない部分がありました。

 

これは、鉄分不足や栄養状態が悪いことを意味します。

 

もしかしてお茶が貧血と関係するのかな?と思い調べると、
お茶に含まれるカフェインとタンニンが鉄分の吸収を阻害すると
書いてあります。

 

思い切ってまずは1週間、一切飲まない生活をしてみると、
嘘のようになくなりました。

 

やっぱりお茶の飲みすぎでしたね。

 

このことから、お茶もほどほどに飲むのが1番だと学んだのでした。


inserted by FC2 system